SSブログ

No.83 旭岳 [登山]

こんばんわー

この間、旭川へ行く機会があったので、旭岳へ登ってきた。
(初冠雪前に登頂。)

時間もないので、ロープウェー使って、すぐ登って下りてきました。
所感は登山道が整い過ぎて、つまらないです。大雪は縦走ですね。
山頂写真
旭岳山頂.JPG
雲の中を山行してきたんですが、気温は4度、風は強い
私が登ろうとしたときは、誰もいなかった。
よく単独登行で登ってきたけど、この時ほど心細いと思ったことはなかった。
登山者が増えてくると、不安な気持ちは収まった。

姿見の池↓
旭岳の石の家.JPG
帰る頃には霧は晴れて、紅葉が見れました。


不安な気持ちは、孤独や厳しい天候によって大きくなると思った。
視界は無いし、寒さがひしひしと伝わってくると、怖くなる。しかも、独りきり。
たかが、2時間なんだけどね。

今まで独りで登ってきたと言っても、何処かに人がいた。
他人でも、視界に他人が見えれば、自分の心の支えになっていたことに気が付く。
私はメンタル的に弱い。

そう思うと、孤高の登山家 加藤文太郎はすごい。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

プー太の父

こんばんは~
気温4度で風邪が強く、誰もいないとなったら
心細いですよね、一人か二人見ただけでもホッとします。
でも天気の悪いなかをよく登ってきましたね。

by プー太の父 (2012-10-13 19:53) 

Mr.ミスター

プー太君のお父さんへ

こんばんはぁ 
悪天候でも登っている人を見つけたら、
登ってきたけど・・・
誰もいないと、きっと辞めていました。

そして、首元が一番寒かったので。
フェイスマスクを買いました。
(強盗用としても使えそう・・・です) ^^; 苦笑
by Mr.ミスター (2012-10-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

No.82 白虹No.84 冬が近い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。