SSブログ

No.84 冬が近い [雑感]

カラスより小さいので、カラスでないと思っていた・・・ しかも2年間も

ホシガラス.jpg

ホシガラスというらしい。
岩の上で這い松の実を食い散らかしている。
カラスにしては、木の実を食する。 カラスにして菜食かーぁ

去年の冬、雌阿寒の野中の登山道を登っていると、こいつが時々鳴く。

こいつが出てくると、秋を感じ、冬近いと思う。
もう少し、紅葉が見たかったぁー 
(今回は内容が無いですね。)
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

おど

カラスの仲間は結構見ますね。 一般的な黒いカラス(ハシブトガラス?)と見た目が全然違うので、誰かに教えてもらうまで分かりませんねぇ。
by おど (2012-10-20 21:29) 

プー太の父

つい最近他の人のブログで登山中に写した
ホシガラスの写真を初めて見ました。
鳴き声は普通のカラスと違うのですか?
by プー太の父 (2012-10-21 19:22) 

Mr.ミスター

コメントありがとうございます。

おどさんへ
 私は野草や野鳥にうといんですが、大雪山へ行ったときに「大雪の野鳥」の立看板があり、知りました。初めて見た時、私もカラスとは思わなかったです。ハシブト君より体は小さく、風貌も違いますから

プー太のお父さんへ
 鳴き声は覚えていませんが、「かぁー」では無かったと思います。山でハイマツの生えているところでよく見かけます。
 雌阿寒の野中登山道5~7合目のあたりを、私が必死で登っている所を楽しそうに飛んでますね
by Mr.ミスター (2012-10-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

No.83 旭岳No.85 入院してました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。