SSブログ

No.51 摩周湖 散策(確認調査) [趣味]

遅い新春のご挨拶

摩周湖散策してきました。

確認したいことがあった。
熊笹より雪が積もっているか? 雪の硬さはどうか? 樹氷はあるか?

積雪の量は多く、熊笹より上見たいだ。だが、熊笹が出ている部分を踏むと、スノーシューでも足が埋まる。
雪のしまりも硬く、スノーシューで埋まることは少ない。
朝8時前に入ったが、この日の樹氷は少ない。まだ、寒さが足りないのか? 風邪で樹氷が飛んだか?
摩周湖湖面は凍結していない

この日コースは 摩周湖第一展望台から登山道に沿って、三角点を通過し、登山道の三叉の手前まで行ってみた。
青
この辺までくると足跡がなくて、少し不安になってきて、引き返してきた。
摩周岳の山頂付近に雲がかかり、天気が崩れるかと思った。(天気は崩れなかった。)

帰りには小さな彩雲が見えた。
冒険の途中
帰りにスキーをしている人と話を交わした。
相手が「2月末、裏摩周まで行かたい」ような会話をしてきた。
第一展望台から裏摩周まで、私の今日の感触では行きだけでも5時間かかりそうな気がした。
登山道の三又から、登山道を外れることになる。その予測がつかない。かなりの冒険と思った。今の状態で摩周湖一周は「夢の夢」と思う。

釧路山岳会に入ろうかと迷っている。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

No.41 alcohol lamp [趣味]

アルコールを作ってみました。
作り方は検索で探せますよ

材料は小さな瓶と空き缶とティッシュだけ
芯にティッシュを使ってみましたが、面の太い紐が良いと思います。

アルコールランプ.JPG

こんな感じです。
燃料はエタノール。今回は無水アルコールで消毒用を使ってみました。
怪我したときは消毒にも使えますから、一石二鳥です。


nice!(1)  コメント(1) 

No.32 地図を肴に・・・ [趣味]

地図を見ているのが楽しいです。
僕が見ているのが↓のサイトです。

http://portal.cyberjapan.jp/denshi/index3.html

理由は登山道も地図に載っている事を最近知りました。

登ったことのある山やこれから登る山、好きな山の
登山道が尾根なのか?谷なのか?沢なのか?何処が急なのか?
また、急な登山道はツヅラおりになっていていたり、馬の背なのかな?
想像してみたり、登った山の地図を見て、その時のことを思い出すことが出来るのです。
暇な時見ていると、時を忘れます。

僕の酒の肴です。
タグ:地図
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

No.27 道東のパワースポット [趣味]

いつも自分勝手な話ばっかりしてますけど・・・

北海道の東部(道東)のパワースポット。
特に強力な場所2か所(ホームページを見て調べたのですけど・・・)
1.神の子池
2.知床半島←範囲が広いな

神の子池は行ったことがあるのですけど、
ちょっと荒らされている感があります。
池周辺の土が踏み固まって、少し残念。
池の色は本当に神秘的です。

神の子池.JPG

残るは、知床。
知床で神秘感を感じれるかな~

nice!(0)  コメント(0) 

No.22 ホタル [趣味]

ついさっき、ホタルを見てきました。
北海道でホタルを見ることは、殆どない。

私が初めてホタル見たのは10歳頃 本州で見たのが初めてでした。
それから、ずっと見てないく、写真を趣味にしてから見に行きました。
それも、飼育ホタルや、生息場所で入場料を払ってみたりでした。

今日、見たのは野生のホタル。
湿原の中です。少ないです。たぶん平家でしょう。

もう少ししたら、ホタルが増えるんだろうと期待している。
nice!(0)  コメント(0) 

No.10 やる気になる曲ってありますか? [趣味]

私には気合い入れる時に聞く曲があります。
YES/OWNER OF A LONELY HEART. この曲で気分を盛り上げてます。
アントニオ猪木の入場音楽でもヤル気になるかも・・・ (笑)
しかし、この曲を聴くとヤル気になるけど、集中は出来ない。

集中する時の曲は、歌詞がないJAZZなどを聞いています。
歌詞があると、聞き入ってしまって集中が出来ないんです。
クラシック音楽でも良いのかも知れませんけど・・・眠くなるかも

では、 また~
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。