SSブログ

No.80 お鉢巡り1 [登山]

今回は大雪山の御鉢巡りをしてきました。
ルートは下図のとおりです。

大雪山御鉢巡.jpg
(赤は登山道 青はリフト)

黒岳から登り、北鎮岳・中岳・間宮岳・北海岳の御鉢巡りを目的です。

<不安要素>初めて登るので距離感覚・標高落差感覚がつかめない。
時間と体力があれば、間宮岳から旭岳を往復する。
時間勝負なので、ロープウェーやリフトなど使えるものは使い、時間短縮・体力温存をした。

夜中、車を飛ばし、層雲峡の登山口に到着したのは朝5:00
6:00に始発ロープウェーに乗る。

雲上の人々.JPG
ロープウェーの展望台からの景色(シルエット調 シルエットの写真って結構好き)
雲海と青空 この絶景、テンションが上がってくる。

6:30にはリフトに乗った。 登山名簿に記帳。
黒岳って、階段状の登山道。整い過ぎている。(整っているので登りは良いけど・・・面白味がない。)
7:30には黒岳に登頂。
黒岳山頂.JPG
10分休憩し、(例の練乳を食する。)
北鎮岳を目指す。
しばらく、歩いていくと黒岳石室が見えてくる。
石室.JPG

チングルマ花畑JPG.JPG
あたりは花は終わり、チングルマの綿毛ばかり・・・ 咲いていたら綺麗だろうと思う
登山の季節を間違えたと思った。

今日は遅いので、続きは次回に・・・
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

プー太の父

こんばんは~
夜中に走って寝ないで登山したんですか
素晴らしい写真ですね
青空と雲海だなんて夜中走った疲れも吹き飛んだでしょう
アッ、練乳を持ってるから疲れ知らずいつでも元気ですね。
ため息が出そうな風景です。
by プー太の父 (2012-09-04 20:36) 

Mr.ミスター

プー太のお父さんへ

こんばんは いつもコメントありがとうございます。
登山の前日は寝ていました。ですから、初めは元気でした。

雲海と青空を見ていると、山に住みたい。と思うんですけど、
住んでみると、大変なんでしょうね。
by Mr.ミスター (2012-09-05 20:53) 

U3

夜中に車で行って翌朝登山をして途中で気分が悪くなった経験があります(笑)
by U3 (2012-09-08 13:42) 

Mr.ミスター

U3さんへ

コメントありがとうございます。

最近は登山で気分悪くなったことないです。

季節の変わりめに、下界が暑いので薄着でいって、頂上付近は寒いのに、嫌な汗をかいて気分が悪くなったことはあります。辛かったです。
by Mr.ミスター (2012-09-10 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

No79 練乳No.81 御鉢巡り2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。