SSブログ

No.42 寒いこの時期 山頂で岩積みして、晴れを2時間あまり待つ [登山]

最近、阿寒富士の山頂で2時間ばかり待った。
霧というか、雲が晴れるのを待ったのです。
結局、待っても晴れませんでしたが、

山頂の気温は10℃以下、風もあって、寒い。
私が寒さ対策でしたこと。
① 持ってきた服を着た。
② 懐炉をお腹に貼った。
③ 岩陰を探して、風を除けた。
④ ビニールシートで、風除け

まだ、風が寒い
ここから、寒さのあまり自分がとった行動が、岩を積んで風除けを作ることだった。

風除け.JPG

四方囲むまでは行かず・・・ 暖もとれなっかった。
あきらめて、山を下りてくるときは、かなり体がだるかった。
低体温症ってこのことかと思った。
山岳写真家の登山技術ってどの位なのか? 少し興味がある。知りたいと思うが・・・
登山家と同じだろうな~

今回、手袋を忘れたのは失敗だった。
阿寒富士山頂まで2時間30分(内 休憩15分) まずますのタイムでした。
タグ:阿寒富士
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

まつお

むちゃしやがるゼ!
山頂は雪が降ってもおかしくない時期、一歩間違えると・・・
一瞬をとらえるために待つ山岳登山家さん達、敬服します。
by まつお (2010-10-11 02:00) 

Mr.ミスター

今回の山行で忘れ物が多かった。装備は注意が必要と思いました。

寒くても、体を動かしている時や登っているときは安心ですが、止まっている時、汗で濡れていたりすると少し恐怖を感じるものです。
特に足と手とお腹を冷やさないように注意をしましたが、体にはきついです。何か対策しないとダメかな~と思っています。

また、山頂に風除けの石を積んでおこうと思う。
by Mr.ミスター (2010-10-11 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。