SSブログ

No.52 雌阿寒の雪山調査 [登山]

少し前に、雪の雌阿寒へ行ってきた。
野中の登山口から4合目位まで、雪が踏み固められており、
アイゼンだけでも登れました。

5合目が見つからず、苦戦しました。
4合目に戻り、直接8合目→9合目に行けるか?
何処までいけるか、天候と風を見ながら進んでみる。

森林限界を超えると、風が強くて、半端なく寒い。
1499mの雌阿寒岳、甘くない。
行けるところまで進んでみて、敗退を決めた。(地図参照)

今、冷静に地図を見ると、4合目→8合目→9合目ルートはかなり無謀だと思った。
登山者名簿に7.5合目以上、登っている人はいない。9合目までがきついようだ。

参考までに
雌阿寒野中ルート4~10書き込み.png


帰りに
非常用として買ったパンを、野中温泉の看板犬(リトリバーでない方の犬)に与えた。
いつ来ても、かわいい犬だと思う。
今回、ビニールテープを持って行った。靴の中へ雪の浸入防止に役にたった。ビニールテープは服の破れ等にも使えるから、これからも持っていこうと思う。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まつお

大変参考になります!
仕事がひと段落したら、1人で行ってこようと思います。
1人でのぼりたい、自分と語り合う時間。
イメージでは、夏の登山道ベースで行きたいと考えていますが・・・
オレンジ確かに雪が深そう。難所ですね。灰色ルートは、下山で尻すべりショートカットを狙っていますが、西斜面、雪崩の危険性はどうだろうか?その場その場の判断で一気に死の確立があがる。無理せず行ってきます。
by まつお (2011-02-05 23:27) 

Mr.ミスター

コメントありがとうです^^
去年、3月か4月だったか? 早朝に雌阿寒に野中から登りました。その頃は雪が硬かったのですが、やっとで登れました。7~9合目が急傾斜で、来た道を降りるのが怖くなり、キャンプ場の方から降りてきました。時間は大変かかりましたし、疲れました。

雪は少し硬くなってきていると思いますが、場所によって埋まると思います。アイゼンではときどき埋まります。
スノーシューだからといって、雪の下の這松の枝より下に足が埋まってしまうと身動きが取れなくなってしまいます。気をつけてください。
by Mr.ミスター (2011-02-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。