SSブログ

No.28 登山で「ゆっくり登ると疲れない」って本当か? [登山]

山歩きでゆっくり歩けば疲れないってよく書かれています。
これって本当なのか?

私は少し違うと思うのです。
平地や本当に緩やかな傾斜を登っていく場合は、ゆっくりでも疲れは少ないです。

傾斜がきつくなると、少し違うと思うのです。
前に踏み出した足をゆっくり伸ばす歩き方を続けていると、翌日の筋肉痛がひどいです。
テンポよく登った方が、筋肉痛はひどくない。
歩幅にもよるのですけど

腕立て伏せを例にとると、
腕立て伏せでもゆっくりやると、回数も出来ないです。また、筋肉痛になります。
テンポよくやった方が楽に多く出来ます。

ですから、私は登りがきつい時はテンポよく登り疲れたら、こまめに休むようにしています。
自分でも、登山は早い方ではないです。
心肺機能も強い方ではないと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。