SSブログ

No.33 羅臼岳に登る [登山]

羅臼岳に登ってきました。
地図を良く見ていったが・・・違った印象だった。
それほど、多くの山に登ってはいないのですが、山頂の様子は違ったものでした。

①それは山頂が狭く。岩同士が積み重なったような印象を受けた。
②動物、昆虫が多い。青大将、ノコギリクワガタ、シマリスを目撃。熊が出没したとの情報もあった。 森の中(つづら折りだった。)でガサガサと音がするから、初め熊と思ったが、鹿で良かった。
③標高1661mで高くないが、登り口 標高200mからの登りなので、予想外のきつさです。
(富士山は山頂3667m 富士宮口の標高2400mですけど、標高差だけでは羅臼岳の方がある。)

羅臼岳山頂.JPG

50人程、登山者とすれ違いましたが・・・山頂は狭いです。山頂付近に20人も入れないでしょう。渋滞しそうな狭さ。(私は登るのが遅かったため、山頂一人でした。)

羅臼平より.JPG

↑羅臼平から、(予想に反して、岩肌が目立つ)

いつかは利尻富士へも行きたいと思うが・・・ここも標高差はきついだろう。
登山はきついから、登る。 「楽な登山は楽しくない」と思う。
タグ:羅臼岳
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

まつお

おお~完登おめでとうございます。
雪渓はまだありましたか?
今度は羅臼側から挑戦したいと思います。
by まつお (2010-08-09 00:14) 

Mr.ミスター

まつおさん コメントありがとうございます。

雪渓(大沢)は少し残っていましたぁ
羅臼側から登るのですか? 
私が登った日に羅臼平に熊が出て、羅臼側の方に行ったとの噂がたっていました。
熊に注意してくださぁーい

登山にはまると、だんだん目標のハードルを高くしたくなります。私も悩みます。
by Mr.ミスター (2010-08-10 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。